NEWS

  • TEL082-921-1177
  • 営業時間AM9:30~PM6:00 定休日水曜日
  • お問い合わせ

閉じる

TEL082-921-1177
営業時間AM9:30~PM6:00 定休日水曜日

広島市佐伯区(五日市)、廿日市市の賃貸、不動産(売買)は島根不動産TOP > NEWS > 弊社が広島工業大学生さんと取り組んでおりますお部屋作りが完成し、参加大学生さんや先生方から生の声を頂きましたのでご紹介させて頂きます

NEWS

弊社が広島工業大学生さんと取り組んでおりますお部屋作りが完成し、参加大学生さんや先生方から生の声を頂きましたのでご紹介させて頂きます

2020年4月18日 12:41

拝啓 時下ますますご清祥の段、お慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、弊社では、2011年から広島工業大学JCDセンター様との合同企画『こだわりルームPROJECT』を実施しております。
2019年度の『第7弾こだわりルームPROJECT』も無事終了し、今春ご入学された広島工業大学生様にご入居頂きました。本企画に共感してくださり第7弾にお部屋をご提供くださった『リバーサイド楽々園』の家主様へは心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
例年、完成後のお部屋には、参加してくださった学生さん、先生方、JCDセンターの職員の方々、大学の取材担当の方々、そして家主様や弊社社員が一同に集まり、内覧会を実施しております。残念ながら、今回はコロナウイルス拡大防止の為、内覧会を実施することはかないませんでしたが、参加してくださった学生さん達、そしてご指導頂いた先生方より、一言ずつコメントを頂きましたので、みなさま方にも是非ともご紹介させて頂きたく、弊社の活動報告の一つとして、お送りさせて頂きました。頑張ってくださった学生さん達の生の声ですので、是非お読み頂ければ幸甚に存じます。また、弊社ホームページへも本企画の様子を写真付きで詳しくご紹介しておりますので、併せて見て頂ければ幸いです。
なお、2020年度は『第8弾こだわりルームPROJECT』となりますが、現在コロナウイルス拡大防止の緊急事態宣言が出されておりますので、キックオフが例年より遅れる可能性が高いですが、頑張って継続して参りますので、引き続きどうぞご協力ご支援の程、何卒よろしくお願い申し上げます。
敬具

2020年4月18日
島根不動産株式会社
代表取締役社長 髙山 伸介


Aグループ

建築工学科 2年 橋本 鈴菜さん
授業で体験したことのない壁紙貼りは、道具を使いながら真っ直ぐ切ることや空気をしっかり抜くことがとても難しいと思いました。角の部分やスイッチがある部分は大体の形を切り抜くなど工夫することが必要でした。

建築工学科 2年 田原 里紗さん
この度のこだわりルームプロジェクトに参加して部屋のリフォーム案を出すこと、また施工体験がいかに難しいかを知ることが出来ました。この経験をこれからの将来に活かせるよう頑張ります。

建築工学科 2年 藤光 陽菜さん
経験したことのない作業ばかりで不安でしたが、優しく教えていただき、安心して作業ができました。普段経験できないことができ、とても有意義な時間になりました。

建築工学科 2年 吉田 葵さん
壁紙の選び方や貼り方など普段の講義では習わないことを教えていただき、勉強になりました。壁紙を剥がす作業は楽しく、貼る作業は表面に凹凸ができないようにすることが難しいと思いました。


Bグループ

建築工学科 2年 齊藤 智香さん
①今回の企画に参加して
壁紙の貼替えという大変貴重な体験をさせていただきました。作業で気を付けることや、職人さんが常に考えていることなど、家づくりにかかわる仕事をするために、良いお話をたくさん伺うことができました。
②案を採用されての感想
部屋の都合で、当初提案していた内容が一部変更になり、柔軟にアイデアを出して変更していくことも仕事の一つなのだと学ぶことができました。
「住む人の為により良いものを作りたい」という思いから、素材や全体のバランスを考えながら、壁紙や床のデザインを選ぶ時間はとても幸せでした。

建築工学科 2年 齋藤 恵さん
①今回の企画に参加して
初めてリフォームの施工に参加し、壁紙の貼替えという大変貴重な経験をさせていただきました。壁紙を上手く剥がすのはとても難しい作業で、技術のいる作業だなと感じました。また床や壁紙を選ぶ際に種類が沢山あり迷いましたが、イメージしていたものと近い壁紙を選ぶことができて良かったと思います。
②案を採用されての感想
考えた案が実際に形になっていく工程を見て完成が楽しみになりました。趣味に没頭できるような部屋にして、利便性も良くなっているので、完成した部屋に住む人に喜んでもらえると嬉しく思います。

建築工学科 2年 田城 美優さん
①今回の企画に参加して
クロスの貼替えを体験させていただきました。様々な形がある中で壁に合わせて貼ることの難しさを実際に作業して体感しました。今回の部屋はロフトがあり、体を斜めにしての作業は大変でしたが、その作業を長時間される職人の方はすごいなと思いました。
②案を採用されての感想 
今回自分たちが考えた案が採用され、実際に形になっていくことを作業しながら体験でき感動しました。プレゼンの案と実際の部屋とは異なる点があり、職人の方のお話を伺って、デザインの意図をきちんと伝えることの大切さを改めて感じました。自分たちの案で施工ができると思っていなかったので、とても貴重な経験となりました。


Cグループ

建築デザイン学科 2年 後藤 夕鯉さん
今回この企画に参加して、学科の学びを超えたより実用的な学びを深めることができま
した。その中で、日々の学びを活かすことができ、また、チームで行うこと、コンペを行うことは、とても良い経験になりました。

建築デザイン学科 2年 幸田 愛未さん
私自身が一人暮らしをしているので、案を考えることを楽しく思いました。あえて隠したいものを魅せることで愛着が生まれる気がするという曖昧な発想から、きちんと形にして提案することができて良かったと思います。

建築デザイン学科 2年 濱岡 珠里さん
今回の企画に参加して、チームで1つのものを作り上げる力が付きました。チームで案を出し模型を作りながら1つの部屋を完成させることは貴重な経験になりました。すごく楽しい時間でした。

建築デザイン学科 2年 山本 空乃さん
実際の物件(部屋)を見学して、計測や問題点を探すという機会を設けていただき、今まで想像で作業していたよりもイメージがしやすくなりました。また、自分たちで考えた案が実現するということは貴重な体験でした。


Dグループ

建築デザイン学科 2年 片山 萌衣さん
こだわりルームプロジェクトに参加して様々なことを学ぶことができました。実際に人が住むアパートをリノベーションすることはとても難しいと感じました。コロナウィルス感染拡大防止のため、内覧会が中止となり完成を見ることはできませんでしたが、達成感があるプロジェクトだと感じました。

建築デザイン学科 2年 甲島 沙也加さん
課題やテストなどでなかなか集まることが出来なかったり、グループの意見をまとめたりすることが大変でしたが、時間を効率よく使う力などが身についたと思います。また、普段できない貴重な体験ができ良かったです。

建築デザイン学科 2年 中野 あいりさん
今回のこだわりルームプロジェクトに参加して、内見して実際に模型を作り、今の一人暮らしに必要なものは何かと考え、学んだことを活かしながら、班のメンバーの意見をまとめ提案しました。講義の中ではできないような貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました。

建築デザイン学科 2年 西村 優希さん
部屋の内装をデザインするということは、住み手に生活スタイルを提案することが重要だと気付きました。住み手がより快適に暮らせる空間づくりができるようになりたいと思いました。

建築デザイン学科 2年 濱口 莉名さん
初めて既存の部屋の内装を考えました。企画を通して自分のアイデアの引き出しが増えたと感じます。限られた日数の中、チーム内で部屋の長所と短所からアイデアを出して、調べたり、他チームの案を聞いたりと学びが多い体験ができました。


広島工業大学 工学部 建築工学科 准教授/JCDセンター長 川上 善嗣先生
今回のプロジェクトは4つのグループで参加し、昨年に引き続きコンペ形式での実施となりました。私も物件調査に参加しましたが、プランのポイントはロフト、昇降はしごの利活用および玄関周りの狭小なイメージの改善であるような気がしていました。
それぞれ個性的なプランが提案され、最終的にはBチームのプランを実際に施工することになりました。その他のグループの提案も完成度、提案力とも大変すばらしいものでした。
今回の4チームの提案で私が強く感じたのは、リフォームの品質、コストが島根不動産様の想定を超える内容であったことです。このことは学生の社会実践活動の取組の第一段階としては特筆すべきことであると思います。次のステップとしてコスト意識が生まれてくることでしょう。
学生は今回のプロジェクトを通して、実測から提案までの間、いろいろな意見を取りまとめ、模型作成やプレゼンテーション資料を準備することで得られた経験は、今後の学生生活、就職活動において必ず有益なものとなるはずです。今後の活躍を期待しています。
このプロジェクトは本学の新しい教育方法の一つである「社会実践科目」の先進的な取り組みの事例であり、JCDセンターでの様々な活動や本学の正規の授業において参考にすべき活動と考えています。
最後に、島根不動産株式会社の皆様、家主様には学生たちに貴重な機会を与えていただきありがとうございました。


広島工業大学 工学部 環境土木工学科 教授 伊藤 雅先生
こだわりルームの実現までには、1)リフォーム前の部屋の確認、2)提案、3)施工、の流れの中でいかに「こだわり」を盛り込んでいくかが腕の見せ所になります。4つのグループの提案はそれぞれに独自の「こだわり」を盛り込んだアイディアでした。採否の分かれ目は、施工性だったように思います。アイディアを現場の施工に落とし込むときに、予算の制約や仕上げのしやすさまで考えることができれば一人前の設計士です。今回の経験を活かして、良いアイディアを形にできる技術を磨いていってほしいと思います。

instagram

NEWS

2024/03/12
**社員採用情報**
2024/03/01
3月4日(月) 営業時間変更のお知らせ
2024/02/29
献血のお知らせ
2024/02/27
広工大生が『第11弾 こだわりルームPROJECT』部屋のご入居者様へWelcome Boardを設置
2024/02/10
第7期相続対策セミナー開催中!
2024/02/01
2月5日(月) 営業時間変更のお知らせ
2024/01/29
第8期 6回シリーズ 相続対策セミナー 満席のお知らせ
2024/01/19
広島テレビ 広島工業大学presents【HIPPY山のキャンパス場所】収録!
2024/01/13
広島工業大学様とのコラボ企画『こだわりルームPROJECT』お部屋完成お披露目会
2024/01/05
1月12日(金) 営業時間変更のお知らせ

facebook

BLOG

2024/01/13
広島工業大学様とのコラボ企画『こだわりルームPROJECT』お部屋完成お披露目会!!
2024/01/10
地鎮祭おめでとうございます!!
2023/12/28
2024年始の声の年賀状の収録
2023/12/25
家主様からサプライズのクリスマスプレゼント!!
2023/12/18
FMはつかいちにて物件を紹介いただきました
2023/11/24
宅建合格おめでとう
2023/11/18
本日はいよいよ広島工業大学の指定校推薦入試の日
2023/11/08
祝 楽々園の老舗がリニューアルオープン
2023/11/02
広島工業大学を受験される方の賃貸マンション、アパート申込みの為のご来店予約受付を開始いたします。
2023/10/31
広島工業大学とのコラボ企画【第11弾 こだわりルームプロジェクト】表彰式

島根不動産 店舗サイト

プライバシーポリシー

ページTOPへ

お気軽にお問い合わせください。