ブログ

  • TEL082-921-1177
  • 営業時間AM9:30~PM6:00 定休日水曜日
  • お問い合わせ

閉じる

TEL082-921-1177
営業時間AM9:30~PM6:00 定休日水曜日

広島市佐伯区(五日市)、廿日市市の賃貸、不動産(売買)は島根不動産TOP > ブログ > カープ観戦記 2013 【統一球問題 ~反発することが悪いのか!?~】

ブログ

カープ観戦記 2013 【統一球問題 ~反発することが悪いのか!?~】

2013年6月16日 10:45

昨日より、交流戦最後のカードの日本ハムファイターズ戦を戦っている広島東洋カープですが、1軍復帰したマエケン先発ではありました

 

が勝てませんでした。

 

5連勝中と粘り強く試合をものにしてきたカープではありましたが、8回の攻防が試合を決めてしまいました。

 

ファイターズの大引選手の四球と怪物ルーキーの大谷二刀流選手の2塁打でチャンスを作られて、中田選手を敬遠後に稲葉選手に3塁

 

線を破られて勝ち越されてしまいました。

 

しかし、大谷二刀流選手はやはりすごい!!

 

それまで、マエケンに抑え込まれてきたものの、甘い球が来ればセンターから逆方向に軟らかいバッティングを見せます。

 

今度は、地元のマツダスタジアムにて投手として先発するようですので、楽しみでもあります。

 

さて、昨日は負けてしまいましたが、球界で昨今もちきりの話題といえば統一球の問題です。

 

昨年に比べてよくホームランが出るなぁとは思ってはいましたが、やはり球自体が変わっていたようです。

 

統一球の導入の経緯は、国際的に球をWBCなどで使用する球に慣れることを前提に導入されたものだったかと思います。

 

それによって、球の反発係数なるものも低反発に計算され、昨年はホームランが激減しました。

 

しかし、今年のWBCを見ても分かるように、統一球と国際級は全く違う球だったとWBCに参加した選手は言っています。

 

結局、統一球にしたところで何の効果もなかったようです。

 

今年も統一球で公式試合を行う前提で開幕しましたが、今になって昨年より反発する球になっていると公表しました。

 

私が思うに、確かに球が変わることによってホームランが増え、選手の年俸に響いてくるかもしれません。

 

チームの作戦も変わるかもしれません。

 

ピッチャーならば防御率が上がり、バッターならばホームラン数が上がったり、長打率が上がったりするかもしれません。

 

しかし、見ているファンからすれば、やはりホームランが出る試合は面白いです。

 

現に、先日の松山の逆転3ランとかエルドレッドの勝利を決めるホームランとか、昨年より増えることによりファンも試合に魅了されている

 

はずです。

 

よって、球が反発することが悪いのではなく、球が反発するようになったことを黙っていたこと。

 

そして、加藤コミッショナー自体が反発した球になったということを「知らなかった。」と、公の場で言ってしまったことが、世間の反発を生ん

 

でしまったのではないかと思います。

 

やはり、官僚出身で球界の現場も踏んでいない人が上の立場になってしまったことが、今の状況を生んでしまったのかもしれません。

 

コミッショナーの強い希望で、統一球を導入したのに、「球が変わったことは知らなかった」と、悪びれもなく公言してはいけません。

 

話は変わりますが、私は幕末から明治にかけての日本の歴史が好きなのではありますが、今までの幕藩体制を潰し日本を変えようとし

 

た吉田松陰やその吉田松陰を慕った坂本龍馬や高杉晋作なども全て反発心から動いたのではないかと思います。

 

ちなみに上の3人は、志半ばで、斬首や病気、暗殺などで若くして亡くなりましたが、斬首された吉田松陰は松下村塾の門下生などに

 

このような辞世の句を残しております。

 

                     「身はたとひ 武蔵野野辺に 朽ちぬとも
                                      留め置かまし 大和魂」

 

自らの命がこの武蔵野で果てる事となっても、自分の思想はここに留めおく。



自らが死んでもその思想を継ぐ高杉晋作や桂小五郎などの思想を受け継いだ者たちが必ずより良い日本にしてくれるだろうとの思いが

 

込められた句です。

 

そして、黒船来航以来の外国への反発。いわゆる攘夷。そこから、尊王攘夷思想から勤皇思想と結びつき、倒幕論へと変貌しました。

 

坂本龍馬の出身地の土佐では、武士の中でも上士(藩主山内家の家臣)と郷士(元々土佐を治めていた長宗我部家の家臣の末裔)とい

 

った身分制度があり、下駄や日傘などは上士しか使用を許されないなどの差別もあり、そんな不平等な世の中を変えようとした反発心が

 

ありました。

 

その時代の常識となっていた不平等を覆した志は、反発心が基となっているのではないでしょうか。

 

ちょうど、今放送されている安佐南区出身で女優の綾瀬はるかさん主演、NHKの大河ドラマ「八重の桜」は幕末から明治にかけての時代

 

背景です。

 

そして、このドラマには綾瀬はるかさん扮する八重の弟役の三郎役で、元プロ野球投手の工藤公康さんの息子さんも出ております。

 

立場は佐幕派(幕府側の立場)の会津藩側から見た感じですが、京都守護職を任じられ、志士たちを弾圧してきた会津藩は忠義を尽くし

 

てきた徳川家からも見放され、討幕派からも朝敵とされ、「会津の悲劇」を生んでしまいました。そして、会津藩は、薩摩、長州を中心とす

 

る討幕派に反発するしかできなくなりました。

 

徳川家が大政奉還し、倒幕の反発を一身に受けてしまった会津藩には今は哀れみを感じながらドラマを見ております。

 

そんな「反発すること」は、球界に物議を醸し出してはおりますが、今年のプロ野球は長打も増え試合も面白くしてますし、日本の歴史で

 

は幕藩体制から現代の日本の礎まで生んだので、結果良いことではないかと思います。

 

私も幕末の志士とまではいかなくても、尾崎豊さんの歌にある「15の夜」の中学生に少しスパイスを加えたくらいの反発心や反骨心を持ち

 

ながら、ハングリーに生きていければ良いかなと思います。

 

さすがに15の夜の歌詞のように「盗んだバイクで走り出す」ことはできませんが・・・。

 

さてさて、そんな中お部屋を探すときに必要な契約金に一つ反発してみました。

 

通常、賃貸物件を借りる際には、敷金や礼金、仲介料といったものが必要です。

 

しかしながら、そんなお部屋探しの常識に一石を投じて、反発してみました。

 

そんな、物件をシングルからファミリーの賃貸物件をご紹介!!

 

                             それがこちらの4物件です!!

                                  ↓              ↓                  ↓

                                       ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

                     『安佐南区中須 シトラス大町駅前』    ← (クリック!!)

                       

                            

                          ◎ バス、トイレ別の南向きで明るいお部屋のシングル物件!!

 

 

         

                          ◎ JR・アストラムライン大町駅まで徒歩5分圏内の好立地!!

                 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

 

                               ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

                     『安佐南区古市 ラ・ベル・メゾン古市』   ← (クリック!!)

               

     

                         ◎ オートロック付きのバス、トイレ別のシングル物件!!

 

                         ◎ 脱衣所があり、シャンプードレッサーも付いてます!!

 

                         ◎ 2口ガスコンロのシステムキッチンです!!

 

                         ◎ ウォークインクローゼットで収納充実!!

 

                         ◎ JR古市橋駅前の好立地!!コンビニが1階にあります!!

                                         ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

 

                                         ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆           

                      『安佐南区高取北 ファミーユ高取』    ← (クリック!!)

                 

                         ◎ オール電化の3DKのコーポ物件です!!

 

                         ◎ 閑静な住宅街で、専用庭も付いてます!!

 

                         ◎ アストラムライン高取駅まで徒歩5分圏内です!!

                                         ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

 

                                         ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆        

                       『安佐北区口田南 マスダハイム』   ← (クリック!!)

 

                         ◎ 11帖の広々したLDKで、和室も8帖!!新婚さんにおすすめ!!

              

                         ◎ 家賃もリーズナブル!!

         

                         ◎ 日当たりも良好で、1階は専用庭もあります!!

                                          ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

          

                     どの賃貸物件も当社管理の物件です!!

 

                ご案内も可能ですので、お気軽にお問い合わせください!!

 

 

                    今日は、少し長くなりました。すみませんm( _ _ )m

 

 

カテゴリー

最近の投稿

2024年3月

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
過去の記事
instagram

NEWS

2024/03/12
**社員採用情報**
2024/03/01
3月4日(月) 営業時間変更のお知らせ
2024/02/29
献血のお知らせ
2024/02/27
広工大生が『第11弾 こだわりルームPROJECT』部屋のご入居者様へWelcome Boardを設置
2024/02/10
第7期相続対策セミナー開催中!
2024/02/01
2月5日(月) 営業時間変更のお知らせ
2024/01/29
第8期 6回シリーズ 相続対策セミナー 満席のお知らせ
2024/01/19
広島テレビ 広島工業大学presents【HIPPY山のキャンパス場所】収録!
2024/01/13
広島工業大学様とのコラボ企画『こだわりルームPROJECT』お部屋完成お披露目会
2024/01/05
1月12日(金) 営業時間変更のお知らせ

facebook

BLOG

2024/01/13
広島工業大学様とのコラボ企画『こだわりルームPROJECT』お部屋完成お披露目会!!
2024/01/10
地鎮祭おめでとうございます!!
2023/12/28
2024年始の声の年賀状の収録
2023/12/25
家主様からサプライズのクリスマスプレゼント!!
2023/12/18
FMはつかいちにて物件を紹介いただきました
2023/11/24
宅建合格おめでとう
2023/11/18
本日はいよいよ広島工業大学の指定校推薦入試の日
2023/11/08
祝 楽々園の老舗がリニューアルオープン
2023/11/02
広島工業大学を受験される方の賃貸マンション、アパート申込みの為のご来店予約受付を開始いたします。
2023/10/31
広島工業大学とのコラボ企画【第11弾 こだわりルームプロジェクト】表彰式

島根不動産 店舗サイト

プライバシーポリシー

ページTOPへ

お気軽にお問い合わせください。