ブログ

  • TEL082-921-1177
  • 営業時間AM9:30~PM6:00 定休日水曜日
  • お問い合わせ

閉じる

TEL082-921-1177
営業時間AM9:30~PM6:00 定休日水曜日

広島市佐伯区(五日市)、安佐南区、廿日市市の賃貸、不動産(売買)は島根不動産TOP > ブログ > 趣味&習い事&プライベートの出来事等

ブログ

天を仰げば

2012年8月21日 16:58


「宮本武蔵」と「佐々木小次郎」が闘った、下関の「巌流島」へ行きました。

人気の観光スポットで、発着便はどれもほぼ満席。

島は無人島。 二人の銅像以外、特に目立つものはありません。

 DSC03032.JPG




DSC03030.JPG

ちょうど400年前の1612年、闘いは、武蔵の一撃で終わったと伝わっています。


ところで、「宮本武蔵」は大変有名ですが、どのような生涯・功績を残した人物かは、一般にあまり知られていません。 
確実な資料が乏しく、武蔵自身もこの闘いにつき、何ら直接言及していないことも一因です。  

「五輪書」には、この闘いを最後に以後は、「なをも深き道理を得ん」と、日々鍛錬し、二十年後の五十歳でついに、「道に到達した」との記述があるのみです。

鍛錬の内容は詳しく解りませんが、それによりついに達した境地こそが、武蔵の神髄だと思います。

して、その「境地」とは・・・?
巌流島を後に、小倉へ向かいました。



DSC03052.JPG

武蔵の養子である「宮本伊織」が武蔵の死後、小倉の手向山に建てた巨大な石碑です。 

武蔵の生涯、そして、「天仰実相円満兵法逝去不絶」との遺言が刻まれています。



DSC03063.JPGのサムネイル画像

私も「天」を仰いでみましたが、何も降りてはきません・・・

汗がしたたり落ちるだけ・・・・

空は沈黙。

まだまだ生涯朝鍛夕錬あるのみ。


*******************************

物件紹介:【メゾンデューク】 2LDK

※リノベーション物件 コイン通り沿いの便利な立地です!


P1040134.JPG
 詳細は→ https://www.shimane-fudousan.com/cube/2012/08/post-21.html 








栽培奮闘中3

2012年7月20日 22:53

先日畑に寄ったら、ナスの葉の上に小さな蛙がいました。害虫をたいらげるいい奴です。

DSC00012

DSC00016

農薬漬けの畑にはない、多様な生態系を大事にしてゆきたいものです。

貸し菜園が人気で、予約待ちの所が多いそうです。休耕農地をお持ちのオーナー様、賃貸物件を建てるのも土地活用の一つですが、菜園として貸し出すのも今後ありではないでしょうか? 

 

(広島市佐伯区(五日市)、安佐南区、廿日市市及びその周辺の賃貸、不動産(売買)は島根不動産へ!ピタットハウスネットワークで全国の物件もご紹介♪)

冬の収穫 & コイン通り沿い物件紹介

2011年12月17日 19:05

今年も残り半月余り。 最近ぐっと寒くなってきました。

菜園の冬野菜が収穫時期を迎え、自然の恵みに感謝しているこのごろです。

    

ブロッコリー、まずまずの出来です。

 

    

白菜とキャベツも上出来。 鍋の具材に助かります。

 

近くの神社に収穫を感謝。謙虚な気持ちで来年も励みます!

 

 

************************

五日市のコイン通り沿い賃貸物件を紹介します。

「中央ポピーハイツ」 3DKが賃料改定で、65,000~!! 何でもそろう人気のエリアです!

 

鍋の季節 & 楽々園の2LDk賃貸紹介

2011年10月28日 19:12

だんだん寒くなってきました。 

菜園では秋冬野菜が成長してきました。 収穫したら鍋の具材にします!!

 DSC02516  DSC02511

キャベツ・白菜・レタス・大根・ブロッコリーを主に植えましたが、レタスがいい感じでできています。

DSC02495

トウガラシの色はきれいですが、激辛危険の代物です。 小カブは放任栽培でもできました。

 

 

DSC02508

作業に疲れ、草むらに横たわってみれば、いつもと違う風景が広がりました。

たまには虫の目線で空を見上げるのも、いいものです。

 

 

佐伯区楽々園の2LDK物件紹介

コーポIH 2LDK 58,000円~  広電楽々園駅徒歩6分 マダムジョイ楽々園店やヤマダ電機、ほの湯も近くです!

bukken_1

ひろしま国際平和マラソン & 続ペット飼育可物件紹介

2011年9月25日 19:15

台風が過ぎ、やっとやっと秋らしい日々になりました。 涼しさの勢いで、「ひろしま国際平和マラソン」にエントリー。

page_bg_fin

 毎年11月3日に開催されますが、今年で31回目。 年々参加者が増え、今年は1万2千人で締め切りになりました。

私は、チャレンジコース10キロに挑戦。 前回は初参加で、完走がやっとの悲惨な結果でした。

今年は練習を積み、沿道の応援に笑顔で応えるくらい、余裕で走るのが目標。(タイムは二の次)

 

ご覧の方で、エントリーされた方、一緒に楽しみましょう!!

 

続ペット飼育可、戸建て物件紹介

 P1110951

広島市佐伯区皆賀にある5DKの物件です。 炉がある和室は貴少。 部屋数が多く、ペットも可能です!!

火の国熊本 & 広島市佐伯区海老園の物件紹介

2011年8月27日 19:24

開通した九州新幹線で、熊本まで行ってきました。 広島から2時間以内。ぐっと身近になりました。

 

まずは阿蘇山へ。 広大な草原を越えて、火口まで。 ガスが時折噴出していました。

DSC02186         DSC02201    

 

熊本城。 迫力あります。 「武者返し」と呼ばれる石垣は、機能的かつ観る者を圧倒する美観を備えています。

DSC02137         DSC02121

それにしても城内は広かった。汗だくでしたが、涼しい頃にまたゆっくりと回ってみたいものです。

 

 

最後は宮本武蔵が最晩年にこもって「五輪書」をしたためた洞窟、「霊厳洞」です。 熊本市内から約30分。

吉川英治の小説やバガボンドを読み、絶対訪れてみようと思っていました。 辺りは静かで、観光客もいません。風の音だけが妙に響き、精神を集中するにはうってつけの場所でした。武蔵がここを選んだのも納得できます。 

そこで私もしばし瞑想し、穏やかな心持ちで洞窟を後にしました。

DSC02251         DSC02250

DSC02239         DSC02254

帰り際、写真を撮ったのですが、何と、武士らしき姿の青い光が写っていました・・・。(公開は控えさせてもらいます)

さすが「霊厳洞」です。  

名残惜しく、広島へ戻りました。

 

***************************************************

 広島市佐伯区海老園2丁目、佐伯区役所近くの2LDKのマンションを紹介します。 

「金谷コーポ」 駐車場1台込み6万円。 エアコン1基、庭付きです!

外観1 

詳細は画像をクリック!!

オリーブの島でしあわせ探し

2011年7月28日 21:45

毎日暑い日が続きますね~

こんな夏日なので、しあわせ探しの旅に行ってきました。

着いたのは香川県小豆島

瀬戸内海の小さな島です。岡山からフェリーで約1時間あまりで到着です。

フェリー乗り場には香ばしい胡麻油の香りがたちこめています。

725 001 725 002

港から少し行くと、リゾートホテルから見える小さな4つの島。

この連なる4つの島へは、1日2回の引き潮の時だけ現れる砂浜の道を歩いて渡れます。

海が引き潮になると細い砂道が出現し、この現れる道が エンジェルロードと呼ばれるようになったそうです。

725 006

そして、このエンジェルロードで手をつないだカップルは幸せになれるという噂がクチコミで広がり、

願いを書いた絵馬や貝殻を残していく人もたくさんいるようです。   素敵です。。。。。

「縁結びのスポット」としてたいへん人気があるそうです。好きな人、大切な人と行きたくなってきますね。

その他にも「オリーブ園」「二十四の瞳映画村」「マルキン醤油記念館」などなどみどころいっぱいの島でした。

その後、「縁結びのスポット」という事で、ご利益をすご~く期待していますが、まだ効果はないようです。 残念.....

台風憎し

2011年7月21日 21:54

先日の台風は、運良く直撃を免れましたが、我が菜園は強風で大ダメージを受けました。

DSC02000

トウモロコシが全て倒壊・・・

DSC02001

倒れたところを、何者かに実を一粒残さず食べられました・・・・

DSC01997

ナスは害虫に食いつぶされたあげく、葉が強風で飛び散っていました・・・・・

やっぱり自然は手強い。 しかしめげずに秋冬野菜に挑戦します。

嵐の中、島根へ!!

2011年7月18日 22:54

安佐南のK・Iです。先々週の日曜日に当社本店に子猫が捨てられていたと当ブログでも紹介しておりましたが、その子猫を先週の水曜日に、引き取って頂いた方がいらっしゃる島根県へ連れて行きました。その日は、夜からの大雨で高速道路が通行止めで、大朝まで下道で行きました。しかし、下道も太田川が氾濫しそうなくらい増水し、山からは水が道路へ流れ、その先ではがけ崩れが起こっている始末で、迂回を繰り返しながらなんとか島根県は浜田へ到着しました。

増水太田川←増水中の太田川

通常ならば2時間程度で着くはずが、4時間かかりました。道中、猫はというとお腹が空いたらミャーミャー泣き、落ち着いたらウトウトと眠りに着くというもので、嵐そっちのけでした。

 

子猫

まあ、何より無事に送り届けることができて良かったです。引き取っていただいた方には、重ね重ね御礼申し上げます。

ありがとうございました。

帰りには島根お魚センターでおみやげを買って帰りました。~試食がとってもおいしかった(^^)v~ 

しかし、この子猫は島根に縁があったのかなぁ?(当社の社名が島根不動産で、引き取り先が島根県だから。)

 

(広島市佐伯区、安佐南区、廿日市市及びその周辺の賃貸、不動産(売買)は島根不動産へ!ピタットハウスネットワークで全国の物件もご紹介♪)

救命講習会に参加しました☆

2011年7月16日 22:00

こんにちは☆U子です。

梅雨が明けてからは連続の真夏日・・・この分だと8月には気温50度くらいになっちゃうのでは・・・と本気で心配しています。

さて暑い夏といえば、海や川遊び!じりじり太陽に焼けながら、プカプカ海に浮かぶのが大好きです。(した。)

プカプカは・・・そう、子連れにはとても危険で呑気に浮いてなどいられません!!ここ最近でも何件も水の事故がありましたね。

そこで、お題の『救命講習会』へ参加してきました!

場所は子供が通う、廿日市市の小学校。廿日市消防署の方が3人で、指導にあたって下さいました。

感想は・・・参加したことのない方、是非是非行ってみてください!すご~くタメになりました。

人工呼吸心臓マッサージ、やり方を昔聞いたような気はするのですが、実際等身大の人形を使って実践するのとでは

えらい違いです。大人の人形、子供の人形、赤ちゃんまで揃ってました。赤ちゃんはご丁寧にオムツはいて・・・

人口呼吸は、なが~く息を吹き込んじゃダメです。そりゃそうだ、される方も苦しいわ。1秒くらいずつ。なるほど。

30回心臓マッサージに2回人口呼吸。30の2で覚えてください。ハイ。

腕はまっすぐ伸ばして体重を預けて、決めた位置は絶対にずらさないで、さあマッサージ!

結構汗かきました。

言葉だけしか知らなかった、『AED』も使いましたよ~☆『LED』って行ってるお母さんも何人かいましたが。

全部で30人は参加していたようでしたが、全員が実践、丁寧なアドバイスを受けました。

それから誰かが喉を詰まらせた時。これが、またコワい。

詰まらせて、すぐ救急車呼んでも6分はかかっちゃう。みるみる顔色は変わり、そのうちパッタリ倒れてしまう。

慌てふためいてるだけでは、家族を救うことはできません!

まず意識があるときには何をさせるか??

それは、『咳』。まず、『咳』。それでも出なければ自分の立て膝の上にうつぶせ気味にさせ、肩甲骨の間を、思いっきりたたくこと。

これが一番後遺症がなく、安全なのだとか。ちなみに意識がなくなったら即、心臓マッサージだそうです。

赤ちゃんの時も、まず自分がぐらぐらしないように立膝をしてから、腕で支えてたたいてみる。

落ち着いて立膝をしないと、さかさにして頭から落としてしまうケースもあったとか・・・

まあ、我が家には赤ちゃんはもういないし、なんて思っていたら、

伝わったんでしょうかねえ。『いま赤ちゃんを育ててなくても、いずれ孫の面倒を見るときがくるかもしれないですから。』と。

参りました。

そのほかにも止血の常識と思っていたことがいまや間違いだったり、本当に色々勉強になりました。

午前中いっぱい使っての充実した講習でしたが、私がバカな質問をいっぱいしたので、

すっかり終了時刻が押してしまいました。保護者の皆様、ごめんなさい。

一年経つと、間違いなくうろ覚えになっている自信があるので、

来年もまた受講します!!皆さんも、是非!

  1  2  3  4  5  

カテゴリー

最近の投稿

2020年2月

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
過去の記事
instagram

NEWS

facebook

BLOG

2019/12/18
大掃除のお助けグッズ
2019/10/21
廿日市市の美味し〜い鉄板焼き!!
2019/10/10
初めてのワールドカップ男子バレーボール観戦
2019/08/07
宮島の大鳥居
2019/03/20
宮島へ♫
2016/07/02
宮島を望む人気のナタリーマリナタウンセンターコート募集でました!
2015/08/22
ひろびろとしたリビングで水回りも一新したときめき部屋♡
2015/07/21
佐伯区海老園のおすすめ物件!!
2014/01/10
見ましたか? 今話題の映画、「永遠の0」
2013/05/12
ゴーヤ~物件紹介は佐伯区利松の全面リノベーションした戸建て賃貸~

島根不動産 店舗サイト

プライバシーポリシー

ページTOPへ

お気軽にお問い合わせください。